人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム、ヴァイスについて書きます


by 927totti927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強制閉門

本日はショップ大会に出場したので、レポを書きます。

使用デッキ FT緑(ルーシィデッキ)
Lv0、1はコスト0キャラで自ターンパンプを中心に割っていき圧縮を進める。
2からはEXルーシィのシナジーで手札を増やし、割れないキャラが出てきたら強制閉門で仕留める。
安定してソウル2でアタックできるのと、圧縮が強みです。


一回戦 シャナ○
何でもできるのシナジーとシャナ&ゆーじを搭載している型でした。
相手の回りがあんまりよくないのか、キャラが出てこなかったので、合体魔法ルーシィで手札を整えつつ、ガンガンアタックをしていきました。
ストック大量、1ー6の8戻りと奇跡の圧縮でキャンセルの嵐で、後はアタックをして勝利。
シャナ&ゆーじでアンコールできなかったのは痛かった。

二回戦 リライト○
ちはや&ルチア型。友人なので大体の構築は分かっていました。
移動キャラをアラームで華麗に撃墜しつつ、いつも通りにコスト0キャラとレストパンプで割っていく。
相手のCXが上手いこと回っていなかったのか、打点が通りまくりました。
EXルーシィのシナジーで手札を増やしてアンコールをしつつ、打点を通し勝利。
ルチアにクロック送りにされることはありませんでしたが、ちはやにはボコボコにされました。
EXルーシィのシナジーがなければ手札が死んでました。


ということで、優勝してしまいました。
今年に入ってから5勝1敗と好調を維持しています。
ルーシィデッキを使って強いと感じたのは、合体魔法ルーシィとアンコール付与とEXルーシィのシナジーです。
合体魔法ルーシィは序盤で手札を整えたいときや、リフレッシュ前に手札にあるCXを処理できます。
トレジャーがあるので、思ったよりも手札にCXがきても対応できます。
アンコール付与は言うまでもなくルーシィデッキの核となるカードです。
今回いいと感じたのは、アラーム効果です。
突如1000上がり、Lv0ではカウンターを意識しないので刺さりやすいと思いました。
移動キャラを倒せることもあったのでおいしかったです。
EXルーシィはシナジーが凄くいいです。
ルーシィデッキは圧縮をしやすく、CXがめくれやすいですが、うまくいけば更にいい圧縮につながると思います。
以上がルーシィデッキを使った感想です。


それでは失礼します。
by 927totti927 | 2012-01-24 23:59 | ヴァイス